検索
  • Toshiyuki Tanaka

SR-04L ようやく最終組立開始!

最終更新: 4月4日

ニュースでは少し出ていますが、世界的に半導体が不足していていろんな製品が影響を受けております。まさか自分にも関係あるとは思っていなかったのですが、カートの中のモーターコントローラにも、バッテリーの中のBMSにもチップが使われておりお手上げ状態に。。

ようやく今週すべてのパーツが揃いいよいよ組み立て開始です。 写真はシャシーを裏返してリーフスプリングを取り付けているところ。通常はこのプロセスは全て立ち会って細かく確認するのですがコロナの影響で簡単に行けない状態になっているので今回は現地から逐一送られてくる動画、写真と、テレビ電話でのやり取りに。痒いところに手が届かいない、、とはまさにこのことで、「いや。。もうちょっと上。そこじゃなくて右。。いやもうちょっと下下。。」もう。。何倍も疲れます。(T_T)

鉛バッテリー3本からLFP1本の仕様になってこんなにスッキリ

完全にLFP使用になったSR-04L。バッテリールームはTAG SYSTEM用のGPSユニット等を装着しやすくするために鉛バッテリーのサイズをそのまま採用しています。

LFPバッテリーに変更したことで約50キロ軽量化されるため前輪が浮きやすくなってしまう問題に対応するために、SR-04Lからはバックステップが5センチ短くなりました。一見乗りにくくなるように聞こえると思いますが、実は殆どのユーザーがステップの橋から足をはみ出して乗っていることが判明。試作機で何度もテストした結果全く問題ないとの判断で今回の変更となりました。私個人的にはこちらのほうが乗りやすいと思います。

塗装前のボディを仮のせで確認の様子。今回からステップガードも標準装備

いよいよ来週出荷の目処もたち納車準備開始です。

おまたせしております皆様、申し訳ございません。まもなく出荷いたします!!