検索
  • Toshiyuki Tanaka

トーナメントコースマーシャル用 特別仕様

最終更新: 7月4日

試乗車用で入荷したばかりのSIRIUSですが急遽今月から始まるイベントのコースマーシャル用としてお手伝いさせていただくこととなり特別仕様に改造中です。

ゴルフカートもタイヤ&ホイールが違うとこんなにイメージが変わります。

マーシャルカーは屋根なしの仕様となるため急遽柱を外したのですが、ちょっと待てじゃあ背もたれはどこにつけるってことで急遽加工が必要なことが判明。

まっすぐ切れるか不安、、ということで急遽切断工具を調達。大正解!めちゃくちゃ切りやすい

失敗したら予備がないよ。。ということでドキドキの作業ですが柱を切断。思ったよりきれいに仕上がって一安心です。。

きれいに拭き上げてもらって準備完了。


今回は他社さんもカートがいっぱいいる中に1台だけ参加させていただくことになったのですがかなり異質なので目立つんじゃないかと。こんな時期なのでなかなか見に行けないとは思いますが、精一杯がんっておいでと言う気持ちでお見送りです。


ちなみに。。今回お手伝いさせていただくSIRIUSの仕様はこんな感じ。


■タイヤ&ホイール

今回始めてお披露目することになりますが会場でも大いに目を引くであろう特徴がタイヤ&ホイル。

これが標準仕様。オプションのホイルは20種類以上。。覚えられません

シリウスはこの12インチアルミホイルが標準仕様。このデザインを基本仕様としていますが実は20種類以上の個性的なアルミホイルが用意されており、オリジナリティ豊かな表現が可能になります。大きなタイヤによる広い接地面積+リチウムバッテリー搭載による超軽量仕様でコース乗り入れ時の芝への負担を大幅に軽減できるのが特徴です。


■走行性能

公道を走るLSV(Low speed vehicle)としての需要も多いSTAR-EVは、大出力の4kw ACモーターを搭載。ゴルフ場仕様としてはかなり抑え気味の設定で販売を行いますが基本仕様のままの場合、高速モードで約40km、低速モードで約20kmでの走行が可能。また非常に静粛性の高いモーターを採用しているため走行時のモーター音がほぼ聞こえない。。これはホントびっくりです。

なにげにかっこいいシルバーステアリング&カラーLCDディスプレイ

黒とシルバーでギンギラしてる中で急に可愛いウサギとカメ。USBポートも使えます。


高速うさぎモード。40キロも出るんですけど。。

20キロマックスのカメモード。あ・・目がある。。

走行モードはスイッチで切り替え。現在のモードに関してはハンドル一体型のカラーLCDパネルにも表示されています。実際に走らせてみるととにかくスムーズ&静か。仕事柄殆どのメーカー、機種に乗ったことがあると思いますが間違いなくトップクラスの静粛性だと思います。

■ヘッドライト&テールライト

Siriusはフロント&リアのライトシステムを標準で装備しております。コース乗り入れの場合案外多いトラブルが追突事故。しっかりとブレーキランプがつくのは事故防止にも有効です。




■サスペンション 姉妹車のCAPELLAも含め、ご試乗時に最もお褒めいただくのが乗り心地。独立懸架、ダブルエーアーム・コイルオーバーサスペンション。ナンノコッチャですが、ほぼ自動車と同じレベルで路面の凸凹を吸収するサスペンションを採用することでゴツゴツ感のないスムーズな走りを実現しています。

デザイン的にもかなりインパクトのあるフロントサスペンション。乗り心地は抜群です。

■シート

いや。。まさか屋根のない状態で使用することになるとは想定していなかったのでオプションのプレミアムシーを付けてます。高いんですけど、これ。。ま、しょうがない。頑張って目立ってきてくれ!って感じです。


ふかふかプレミアムシート。まさかオープンで出すことになると思ってなかった(T_T)

■アイスボックス機能付き トランク

これ案外便利です。フロントボンネット部分に収納スペースを設けていますが、内部は発泡スチロールでしっかりと作られているので氷を入れてアイスボックスとして仕様することも可能。もちろん溶けた水を排水するようにできているので水があるれる心配も無し。

収納として便利なフロントトランクスペース

底蓋を取るとドリンクホルダーに。完全防水なので氷をたっぷりで飲み物を冷やすこそが可能。

溶けた水はそこからちゃんと抜けていきます。

■LFPバッテリー バッテリーはもちろんROYPOWのLFPバッテリー(リン酸鉄リチウム)を搭載。SIRIUSには48V 105Ah仕様を搭載しています。1度の充電で4ラウンド相当の走行が可能、3500回以上の充放電が可能なので毎日充電しても約10年以上ご使用いただける超長寿命バッテリーです。

多分現存するゴルフカート用バッテリーとして最強のROYPOW LFPバッテリー

駆け足でご紹介しましたが、ざっとこんな感じ。いよいよ国内お披露目!の予定だったのですが急遽イベント参加で業界関係者の皆様にお披露目することになってしまいました。^^; 急遽イベント貸し出しとなってしまいまして、ご試乗予定だった皆様本当に申し訳ございません。戻り次第すぐに再開となりますので今しばらくお待ち下さい。 ちなみに、販売価格もほぼ確定となりました。今回ご紹介させていただいた中のプレミアプシートはオプションになりますが、それ以外はすべて標準仕様(もちろんLFPリチウム仕様)となりおおよそ115万円前後が国内販売価格となります。(もちろん屋根もついてます!!) イベント終了後の8月中旬以降の対応となりますが新規ご試乗ご依頼も受け付けております。興味をお持ちいただけた場合はぜひお問い合わせください。 (8月中旬にはCAPELLA 4シーターも入荷いたします。)