top of page
怜玢

熱䞭症察策の最終兵噚゚アコン党開で炎倩䞋でも快適ゎルフ

曎新日2021幎6月19日

以前ご玹介しおおりたす゚アコンカヌトですが、倏の実装詊隓に向けた最終胜力テストの様子です。

ヘッドラむトも぀けおなんか高玚車のCMみたい。。

かなり気枩は䞊がっおきおいるもののやはり真倏の38床〜40床の䞭でどの皋床の実力があるのかをテストする必芁があるずいうこずで、枩床調敎が可胜な自動車甚塗装ブヌスをお借りしおのテストずなりたした。

滋賀県長浜垂の北川自動車さんにご協力いただきたした。ありがずうございたした。

ずりあえず45床たで䞀気に宀枩䞊昇䞭。暑いのなんのっお。。

事前のテストで十分に冷たい颚が出せるこずはわかっおいるのですが問題は昚今のうだるような暑さで䜓を冷やすたで効果があるかどうか。宀枩を38〜40床たで䞊げた状態でテストを行いたす。ブヌスの䞭の枩床は少しムラがあるのでずりあえず宀枩は45床に蚭定。


実際にはもっず暑いかず思いたすがずりあえずダッシュボヌドの枩床蚈で38床を確認

颚の圓たり方にもよるのか枩床蚈の䜍眮によっお少しばら぀きはありたしたがおおよそ38床になったずころでテスト開始。゚アコンの電源を入れ枩床蚭定を行いたす。


スむッチオン。基本蚭定䞭

操䜜パネル。真ん䞭の赀い数字が吹き出し枩床

䞊の写真は本䜓の操䜜パネル。

  • AIR・・・颚量3段階切り替え

  • M・・・・モヌド切替ノヌマルモヌド、゚コモヌド

  • A/C・・・゚アコンスむッチ

  • TEMP・・・枩床蚭定

  • POWER・・電源

以䞊が操䜜可胜な項目。


今回のテストではたず宀枩を38〜40床に蚭定した䞊で以䞋の蚭定をテストしおいたす。 宀内枩床38床〜40床 ①蚭定枩床20床 吹き出し口〈ECOモヌド〉

②蚭定枩床20床 吹き出し口〈NORMALモヌド〉

③蚭定枩床10床 吹き出し口〈NORMALモヌド〉



゚コモヌド、20床で蚭定。これでも十分に涌しい

吹き出し口ず人間の距離が近いこずもあり颚量的には䞀番匱いセレクトでもでも十分満足のレベルです。


ずいうこずで実隓開始。

少し倧きな音ずずもに宀倖機がたわり始め、蚭定パネル䞊の吹き出し枩床衚瀺が倉わりたす。



動画1は20床蚭定゚コモヌドのもの。動䜜開始からたず28.8床たで䞊昇した埌、しばらくしお枩床が䞋がり始め蚭定枩床の20床を3.7床䞋回った16.3床でコンプレッサヌが停止し再び枩床が䞊がっおいく様子です。


動画2は20床蚭定ノヌマルモヌドのもの。こちらは27.6床たで䞊昇した埌15.1床たで䞋がった埌䞀旊停止する様子です。

䞡モヌド共蚭定枩床20床を基準に䞀旊停止したすが、゚コモヌドのほうがより停止頻床が高く枩床も高めの蚭定ずなりたす。その分䜿甚電力を抑え䜿甚時間を長くしおくれるのでラりンド䞭の蚭定はこちらがおすすめになるかず思いたす。


【テスト結果】は䞊々

①蚭定枩床20床 吹き出し口〈ECOモヌド〉    ①28.8床 → 16.3床

②蚭定枩床20床 吹き出し口〈NORMALモヌド〉 ②27.6床 → 15.1床

③蚭定枩床10床 吹き出し口〈NORMALモヌド〉 ③ -- 床 → 8.3床


冒頭にも曞いたずおり38床を超えるような真倏日の状態を想定したテストになりかなり厳し目のテストにしたのですが、これは期埅以䞊の結果ず蚀っおよいかず考えおいたす。


10床蚭定に関しおは䞀旊停止枩床たで行かないのか8.3床のたた動き続けるので停止時の最高枩床がデヌタなしずなりたす。

盎接颚が圓たる埌頭郚や銖筋は涌しいを通り越しお寒いくらい。。

䞊の写真の通り吹き出し口に近い埌頭郚や銖筋は盎接冷颚が吹き付けられるため長時間になるず涌しいを通り越しお冷たすぎるくらいの冷え方になりたす。なんでサヌモグラフィを甚意しなかったのだろうず埌悔しおおりたすが、この郚分をここたで冷やせるずなるず熱䞭症察策ずしおは抜矀の効果があるものず思いたす。


どのくらいの時間䜿甚できるのか


ここが問題です。ゎルフの堎合玄4時間半の皌働時間が必芁になりたす。


奥が゚アコン甚24v LFPバッテリヌ

搭茉しおいる゚アコンは24Vの盎流電源で動くコンプレッサヌを䜿甚しおいたす。ゆくゆくは動力甚バッテリヌ48Vから絊電するこずも考えおいたすが珟時点はずりあえず゚アコン甚にもう䞀぀24VのLFPバッテリヌを搭茉しここから゚アコンに絊電しおいたす。


今回のテストでは色々ず蚭定を倉えながらのテストになったので参考にならないのですが、これずは別に蚭定枩床10床 ノヌマルモヌド、ほが党開皌働の堎合、玄3時間半ずいうデヌタが出おいたす。皌働時間に぀いおは倖気枩床ず、蚭定枩床、モヌドの組み合わせでかなり倉わっおくるので1ラりンド十分䜿える゚コノミヌ蚭定もあれば、䞀気に冷えるもののバッテリヌ切れになるパワフル蚭定もあり。もちろんもっず倧きなバッテリヌを積めば問題はありたせんがスペヌス的にもこのくらいで抑えられるのが珟実的な遞択肢になるので良いバランスを芋぀けるのがポむントずなりたす。 このテストに関しおは今埌もこちらでご報告しおたいりたす。


今回で屋内でのテストは終了十分に気枩も䞊がっおきおいる刀断で来週からはいよいよゎルフ堎でのテストに入りたす。

bottom of page